Today-FX

FXコーチによる、本気のFXブログ。

エントリー後の逆行に耐えられない!!

 

f:id:easy-FX:20220106142800p:plain

2022年1月6日 GBPAUD H1

 にほんブログ村 為替ブログへ

エントリー後の逆行に耐えられない、どうするべき?

<結論>

・逆行が起こる事は誰にも止められない

・「逆行しても大丈夫」という状況でエントリーをする(損失額を制限する・損切位置が明確である)

・エントリー理由がしっかりしている(ルールを守る)

・エントリーしたらチャートを見ない

FXを経験している方は誰もがあると思いますが、エントリーした直後に、逆行してしまい、

・プラ転するまでチャートに張り付いてしまい、疲れてしまう

・結構な勢いで逆行したので、損切に当たる前に、少しでも損失を減らそうと損切決済してしまった

・明らかにもっと逆行しそうなローソク足が確定してしまい、危険!と思い勢いで損切決済したが、その後戻って「切らなければ良かった~」となる。

本当に相場は意地悪です。

たまたま、昨日そんなエントリーをしてしまったので紹介します。

昨晩、1月5日の日本時間22時15分にアメリカの「ADP非農業部門雇用者数」の経済指標の発表がありました。

私は経済発表に何度やられてきたことか・・・経済発表は取れそうで取れないんだよな~。

まぁ、自分が下手なだけですが・・・

そのような事から、私は大きな経済発表がある日は結果を見ずにさっさと寝ます。

それが私のルールなのですが、たまたま昨日は起きており、この世界の状況下でアメリカの経済状況を少しでも知っておくか~的な感じで経済発表を見ていました。

 

「ADP非農業部門雇用者数」の結果はこんな感じ。

前回:505K

予想:400K

結果:807K

前回が505kに対して、予想が400k、そして結果が807K、マジ!!

アメリカすげー!!

これは絶対上がるやつじゃん!!

さらにこんな根拠も

・アメリカは強い上昇トレンド中

・押し目を作っていた、

・H1ではトレンド転換のシグナル的なものが22時で確定しておりました。

こんなに上昇要素がある事、滅多にない!!

f:id:easy-FX:20220106144248p:plain

2022年1月5日 USDJPY M15 エントリ―位置

という事で、大体青のバッテン辺りでエントリー、22時15分になり経済指標の結果をサイトで確認。

15秒程遅れてエントリー。

損切はピンクラインの辺りに設置。

 

うわー!!

 

うそ!!

 

マジで!!

 

いやー!!

 

という事で、ギュン!!と伸びずに、逆に次の15分足でギュン!!と逆行!!

これはヤバイ!!

しかーし!!自分を信じるんだぜ!!という信念の元、ポジションホールド!!

戻れー戻れーと強烈な祈りを捧げ・・・

 

戻って来てくれました!!

相場さん、ありがとうございますm(_ _)m

何が言いたいかというと、エントリー後逆行というのは多かれ少なかれ必ずあります。

根拠がしっかりしているか、損切を設置しているか。

これらがしっかりしていれば、エントリー後、「まぁ、戻ってくるだろうという」余裕が少しある気持ちでいられます。

実際、損切りを設置していれば損失額もある程度限定されているはずですしね。

ただ、ノリで入ってしまったり、負けを取り返そうとした時のトレードというのは根拠が弱いだけに、逆行すると不安が大きくなります

自分のエントリーポイントを無視して勢いで入ってしまった場合、損切位置がかなり遠くなりがちだったり、損切位置が曖昧だったりします。

最悪、損切を入れなかったり。

私もよくその様な事をやっていましたが、ほぼほぼ勝てないです。。

含み益になっても、利確位置も曖昧なので、すぐに利確してしまい、結果的に損大利小のトレードしか出来ません。

もちろん理想としては逆行しない場所でのエントリーが一番ですが、それよりも逆行しても良い状態でどうエントリーするのかを出来る様にするのが良いと思います。

ブレイクでエントリーされる方は特に含み損の時間が長くなる事もあると思うので、自分のエントリーした理由を信じて、損切を設置して、ロットも調整して、利確か損切にかかるまではポジションを切らないように心掛けると良いと思います。

一番簡単なのは、エントリーし、損切を設定したら、チャートを見ない事が一番です。

私は1時間足をメインにトレードしているので、5時間程放置していれば、損切にかかっているか、含み益になっているかどちらかです。

エントリー後チャートを見ていると、含み損、含み益、どっちに振れても良い事ないです。

と、昨晩、チャートに張り付いて、ハラハラしていた私が言うのもなんですが・・・。

 

↓参考になりましたら、クリックで応援おねがいします。

 にほんブログ村 為替ブログへ