Today-FX

FXコーチによる、本気のFXブログ。

「後出しジャンケン」が活きた

f:id:easy-FX:20220119063839p:plain

2022年1月19日(水) 1時間足 USDJPY

 にほんブログ村 為替ブログへ

きょうエフ雑談

 

昨日のUSDJPYですが、

もしかしたらUSDJPYで

ピンクラインのような動きを

予想されてた方も多いのではないでしょうか。

 

私自身も

上昇の勢いも無くなってきており

「下げて来るのではないか」

と思うには良い形でしたが、

下がるのにも勢いが

無かったという印象でした。

 

日銀の影響もあったと思いますが・・・

 

何が言いたいかというと、

ローソクの動きの確定を

待って判断をしたため、

この下げのエントリーを

見送る事が出来たということです。

 

本題に入ります。

 

 

後出しジャンケンのメリット

 

後出しジャンケンは

 

・余計なエントリーを減らせる

・余計なストレスを減らせる

 

良い事しかない!!

 

 

 

その根拠・チャート例確認

 

昨日の記事

【「投資は後出しジャンケン」の真意とは?】

today-fx.com

この記事の中で

AUDCHFのフラッグの

話をさせていただきました。

 

 

①チャートが昨日の記事内で

紹介させていただいたAUDCHFです。

f:id:easy-FX:20220118093307p:plain

①2022年1月18日(火) 1時間足 AUDCHF 9時15分時点

Cでフラッグっぽいのが

出来ていると書きました。

 

f:id:easy-FX:20220119064733p:plain

②2022年1月19日(水) 1時間足 AUDCHF

②チャートの青い部分ですね。

 

青枠内で山を2つ作り、

底値が切り上がり、

でも上がるには形的には勢いが無い。

 

うん、調整のフラッグかな~、

ということです。

 

 

そして、

 

2つ目の山から落ちてきて、

トレンドライン上で小さく反発し、

トレンドラインをブレイクしていきました。

 

フラッグとしては

ほぼ完璧な感じでした。

f:id:easy-FX:20220119065425p:plain

③2022年1月19日(水) 1時間足 AUDCHF

フラッグのセオリーから

③チャートの黒のラインの様な

動きを予想していた方も

多かったのではないでしょうか。

 

実際、

黒のラインの様な動きが

一般的なセオリーですからね。

 

セオリー通りに

エントリーしていたら、

 

多分縦の黒ライン上の

陽線の確定辺りで

ショートエントリーを

しているのではないでしょうか。

 

結果的に

そこから3時間程上昇し、

 

日本時間の14時頃に

ストンと下に落ちました。

 

セオリー通りになれば

良かったのですが、

 

縦ライン上の陽線では

トレンドライン上で下げるサインが

ありませんでしたので、

 

エントリーは見送り

しばらく待っていたら、

 

大きな陰線が出てきたので、

やっぱり下げだな。

 

ということで下げでエントリー(④)

損切は赤のライン(④)ですね。

f:id:easy-FX:20220119071204p:plain

④2022年1月18日(火) 1時間足 AUDCHF エントリー後

エントリーした時には

フラッグというよりは

三尊に近い形(⑤)に

なっていました。

 

f:id:easy-FX:20220119071746p:plain

⑤2022年1月19日(水) 1時間足 AUDCHF

その後、日足(⑥)を見る限り

まだまだ下げるかな~、

 

よし!!利益を伸ばそう!!

 

なんて思っていましたが、

ピンクのライン(⑤)で勢いがなくなり、

すぐにブレイクは無さそうだな、

 

ということでピンクライン⑤から

少し戻したところで利確しました。

 

f:id:easy-FX:20220119071433p:plain

⑥2022年1月19日(水) 日足 AUDCHF

日足(⑥)を見る限り

まだまだ下がりそうな感じでしょう?

 

まぁしょうがないですね。

 

また入れば良いでしょう。

 

 

結論

 

投資の「後出しジャンケン」を実践すると

余計なエントリーとストレスを減らせますね。

 

更に今回は

④の三尊の右肩の位置に

損切も入れることが出来ています。

 

もしセオリー通りに

③縦ラインの陽線で入っていたら

 

・エントリー後の3時間の上昇

・そのまま上がってしまうかも

 

というストレスと戦うことになります。

 

以外と疲れるんですよね。

 

 

 

「後出しジャンケン」は

 

・乗り遅れてしまうかもしれない

・置いてかれてしまうかもしれない

 

という気持ちもあると思いますが、

 

 

余計なエントリーを減らし、

余計なストレスも減らしちゃう

 

金銭的にも

精神衛生的にも

健康的です。

 

是非、実践してみてください(^^)v

 

 

 

↓参考になりましたら、クリックで応援をお願いします。

   にほんブログ村 為替ブログへ