ポジポジ病の治し方
ポジポジ病の治し方は無いです!!
というよりは、治す必要が無い!!という方が近いと思います。
何故ポジポジ病になるのか?
因みにポジポジ病の原因ですが、皆さんも経験があると思います。
・機会損失が怖い
「あっ、今チャンスっぽいからエントリーしないと次にいつチャンスが来るかわからない!!」「今のうちに利益を出しておきたい!!」
・損失を出してしまったので、取り返したい。
「さっき出してしまったマイナスだけは今日中に取り返しておきたい」
・稼ぎたい
「さっきプラスになったから、もっとプラスにすれば後が楽になるかも・・・」
・目標への焦り
今年中に1000万円稼ぎたいから、今月中に少なくとも10万円は稼いでおきたいのにプラスどころかマイナス5万円じゃん!!今月は5日しか残って無いのに!!
みたいな心理からエントリーチャンスでは無いのに、エントリーしてしまい、結果的に負けてしまうという怖い病気ですね。
なかなか厄介な病気です。
人間は例外なくそういう生き物
私の意見ですが、「人間」をやっている限りこの心理的な動きは防ぎようが無いと思っています。
なので、そもそも防ごうと思わない方が良いと思います。
生き物として無理があります。
メンタル強弱の問題でも無いと思います。
ポジポジ病は健全な証拠
むしろポジポジ病になる位の気持ちを持っている方が人間として健全で、FXで成功するのに必要な気持ちではないでしょうか。
何故なら「焦り」や「欲」が無ければ人生すぐ終わってしまいますし、上達もあり得ません。
なのでポジポジ病にかかっていると思っている方はまだまだエントリーポイントを自分なりに探している状態と、捉えた方が良いと思います。
ポジポジ病が治る瞬間
私が「あれポジポジ病治ったかも」と思ったのは、「このエントリーポイントでいけるんじゃね?」「これを狙えば良いんじゃね?」と、なんとなく感じてからです。
ポジポジ病の意味
ポジポジ病は負け方を知る大事な病気です。
気分は最悪かもしれませんが、しっかりと負けましょう!!
そして
・この形でエントリーすると負けるんだ
・この精神状態でのエントリーは危ない
・欲を出し過ぎてはいけない
・リスクリワードが良くないとダメ
・損切は入れるべきだ
・ロットをやけくそで上げてはダメ
・この時間帯は動かない
・この指標は危険!!
等を経験する時期だと思います。
性格ではなく、トレードのやり方を見直そう
段々良い感じになってくると
「勝てるエントリータイミングは1日に1回は必ず来るからそれを狙おう」
「その1回を狙う為には5分足や15分足だと見逃す可能性があるから1時間足以上でチャートを1時間に1回見よう」
「万が一負けたとしてもリスクリワードが悪くないから、明日良い所が来れば、十分プラスに出来る」
そんな風になっていきました。
やり方や、仕組み的に人間の欲や焦りを解決したという感じです。
機会損失、取り返したい、稼ぎたい、目標への焦りはリスクリワードを良くしたり、1日に何回エントリーポイントが来るかを理解する事で解決出来ると思います。
メンタルを強くしようとか、ポジポジ病を治そうと思わない方が精神衛生的に良いと思います。
ポジポジ病にかかっている人ほど、向上心があり、成長したいという気持ちが強いのではないでしょうか。
ポジポジ病の機会に「どうやったら負けるか」をしっかり経験しておきましょう。
↓参考になりましたら、クリックで応援をお願いします。