コツコツドカンを無くす4つのこと
コツコツドカンを無くす為には私は4つの事を同時にしっかりやる事が必須だと思っています。
①ロットを調整する
②損切を入れる
③リスクリワードを良くする
④高すぎる勝率を目指しすぎない
それぞれが長くなるので、細かくは別の記事で書いていきます。
今回はさらっと書いていきますので、ご自身のトレードと照らし合わせてみてください。
厳しいかもしれませんが、多分一つの項目でも欠けるとコツコツドカンの癖は無くならないと思います。
①ロットを調整する
そりゃそうですよね。
1回、2回の負けトレードで全部の資金を無くしたら困ってしまいます。
何よりかなり大きなロットでやってしまうと逆行した時に生きた心地がしません。
寝不足間違いなしです。
私も沢山経験してきましたが・・・
②損切を入れる
これも当然ですね。
相場なので思いがけない動きをすることもあります。
損切を入れてなかったら、いつの間にか凄い損失になっていたという事も多々あります。
あと、これがとても大事なのですが、損切りを諦めがつく場所に入れておくことです。
要は、トレンド転換ポイントやトレンド継続ポイントですね。
上のチャートは1月28日のUSDJPYチャートです。
私も見ていたので覚えているのですが、緑の枠辺りで、「一度落ちるかも」と、
思いながら見ていました。
結果的にエントリーはしていませんが、もしこの辺りでショートエントリーしたら赤のラインに損切を入れます。
利確の位置は緑の辺りがターゲット。
基本は次のサポレジ辺り。
リスクリワードは1:2.5位ですね。
㊟FOMCとかの結果からちょっと現実的ではありませんが、例として見てください。
この枠辺りでエントリーしたら必ず赤ライン辺りに損切を入れます。
上過ぎても、下過ぎてもダメです。
何故なら流石に赤ラインに当たったら「落ちてくる線はまず無いだろう」と思わされますね。
思わされる事で、再度変なエントリーは無くなります。
そして上過ぎたら余計なお金を無くしてしまいます。
エントリー前にしっかりと損切ポイントを確認した上でエントリーしましょう。
ダマシの件は除いて考えください。
③リスクリワードの良いトレードをする
④高い勝率を求め過ぎない
1回出した損失を2回、3回のトレードで取り返すというのは、1回のトレードにもの凄くプレッシャーがかかります。
そして④にも繋がりますが、リスクリワードが良くないとどうしても「勝率」を求めます。
「勝率」を求めると「負けられない」と思ってしまい、チャンスがあっても負けるのが怖くなり、エントリーに躊躇してしまいます。
極端な例ですが、
利益:10000円
損失:20000円
のトレードをするとします。
意外とこういうトレードする方多いと思います。
この場合、1回負けたら3回勝たないとプラスになりません。
2回連続で負けたら次に5回連続で勝たないといけません。
これって結構大変じゃないですか?
しかもこのやり方だと、10000円の利益が出るのすらなかなか待てなくなってきます。
20000円の損失が怖いので少し含み益が出たら、逆行が怖くなりすぐに利食いをしてしまいます。
結果的にリスクリワードがどんどん悪くなっていきます。
もう最悪なサイクルですね。
この4つの点に気をつけてご自身のエントリーポイントを見直してみてください。
何事も経験からしか学べないと思いますので、何度も失敗して、「そういえば
きょうエフがこんなこと言ってたな~」なんて思っていただけたら嬉しいです。
では今日は月末の金曜日。
どうなりますかね?