Today-FX

FXコーチによる、本気のFXブログ。

Today-FX的 ダウ理論②(トレンドは3種類から形成される)

 

先日から書き始めた

「Today-FX的 ダウ理論」シリーズです。

 

   にほんブログ村 為替ブログへ

ダウ理論

 

(1)価格はすべての事情を織り込む

(2)トレンドは3種類から形成される

(3)主要トレンドは3段階から形成される

(4)価格は相互に確認される必要がある

(5)トレンドは出来高でも確認されなければならない

(6)トレンドは明確な転換シグナルが出るまで継続する

 

 

トレンドは3種類から形成される

 

今日は2つ目の

「トレンドは3種類から形成される」を

Today-FX的に説明できたらと

思います。

 

とは言っても

頭で理解するのは簡単ですが、

 

この理論を

「どう使うか」というのは

また別の話です。

 

 

とりあえず理論だけを言うと

 

大トレンド(長期・主要):1年~数年

中トレンド(中期):数週間~数か月(1年程)

小トレンド(短期):1時間~1ヵ月程

 

こんな感じです。

 

 

FXに当てはめると?

 

この理論は

FXではマルチタイムフレームに

当てはめられて説明される事が多いです。

 

なので上記の時間足では

説明出来ませんが、

 

理論をシンプルに

日足・1時間足で

説明していきたいと思います。

 

Today-FX的なので、

厳密では無い事をご容赦ください。

 

㊟使う時間足が別でも

やることは同じです。

 

日足で流れを見るなら

エントリーは4時間足か1時間足

 

1時間足で流れを見るなら

エントリーは15分足か5分足

 

という感じです。

 

 

チャート確認

 

まず日足を見て方向を定めます。

f:id:easy-FX:20220208113421p:plain

①2022年2月8日(火) 日足 USDJPY

おお!!

 

よくわからないけど

US良い感じじゃん!!

 

ということで上昇トレンドですね。

 

㊟現在USは利上げのこと

ウクライナ情勢、コロナもありますので、

注視が必要な事はお伝えしておきます。

 

じゃあ上にエントリーしよう!!

と決めるわけです。

 

じゃあ、いつ入ろうかな~

 

という事で1時間足(小トレンド)を見てみます。

 

f:id:easy-FX:20220208135316p:plain

②2022年2月8日(火) 1時間足 USDJPY

3、4日前に下降トレンドから

上昇に移っている感じですね。

 

実際は青の枠辺りで

上にエントリー出来れば

最高に良いですね。

 

 

この理論の使い方

 

現実問題、

下降トレンドが来ている中

 

青枠内で上昇でエントリーするのは

気持ち的になかなか難しいと

思う方もいらっしゃると思います。

 

このチャートを見ていると

出来なくはありませんが、

 

「どうしても気持ち的に

まだ下がるかも」

という気持ちはあると思います。

 

その為に損切があり、

ピンクのライン辺りですね。

 

上がれば利益は大きめです。

 

勝負しても良いかもしれません。

 

 

この理論の使い方②

 

日足を見て

上にエントリーする事は

決めました。

 

そして1時間足を見ました。

 

そうしたらもうすでに

上に上がってきています。

 

全てのトレードを

ドンピシャで入る事は

無理です。

 

 

「じゃあこの状況で

エントリーは無理なのか?」

ということですが、

 

そんなことはありませんね。

f:id:easy-FX:20220208141031p:plain

③2022年2月8日(火) 1時間足 USDJPY

③チャート(現在)では

たまたま青の上の水平線を

ブレイクしそうです。

 

ここでエントリーし、

もしこのまま上がっていくのであれば

赤のラインのどちらかになるでしょう。

 

で損切はピンクライン

 

ですね。

 

じゃあ、何処まで上がるの?

 

 

 

という事ですが、

この時に

 

大トレンド(日足)を

再度見ます。

 

f:id:easy-FX:20220208142146p:plain

2022年2月8日(火) 日足 USDJPY

何も無ければ、

直近高値と重なっている

116円辺りですかね。

 

116円を抜けるかな~

それとも戻ってくるかな~

 

という事で、

大大トレンドの週足を見てみます。

f:id:easy-FX:20220208142006p:plain

2022年2月8日(火) 週足 USDJPY

この感じだと

どちらもあり得そうで、

どっちが優勢とも

言い難いですね(^^)

 

ということで

わかりません。

 

 

結論

 

「トレンドは3種類から

形成される」は

 

Today-FX的には

 

相場には

大トレンド、中トレンド、

小トレンドとがあり、

 

大トレンドで流れを見て

入るタイミングを

中・小トレンドで見ていくことで

損小利大を可能に出来る

 

という意味と捉えています。

 

 

㊟因みに例として使用した

USDJPYの今後の動向はわかりませんので、

それぞれで考えてお願いします。

 

   にほんブログ村 為替ブログへ