Today-FX

FXコーチによる、本気のFXブログ。

損切記録5 2022年2月11日 「指標をナメた」

 

厳密には損切りということではないのですが、「もう疲れた」となりました。

エントリー根拠

ではエントリー根拠を説明していきます。

今回トレードしたのはGBPUSDです。

実は3日前くらいからロングで持っていました。

元々ポンド金利的にも上昇はあるだろうという頭はありました。

ちょっと順番は前後しますがまず私の1時間足でのエントリーポイントです。

f:id:easy-FX:20220211111831p:plain

2022年2月9日(水)3:00(日本時間) 1時間足 エントリーポイント

で、日足を見てください。

f:id:easy-FX:20220211112142p:plain

2022年11月9日(水) 日足 エントリーポイント

どうですかね。

この矢印の時点だったら日足の形的にもトレンドライン的にもショートな感じですよね。

私も結局はショートかなUSDの利上げの話もあるし・・・とは思っていました。

ここで週足を見てみます。

f:id:easy-FX:20220211112534p:plain

2022年2月9日 週足 エントリーポイント

実はエントリーポイントの辺りは週足の下の水平線の上に来ていたんです。

あれ、意外とここから上昇の線もあるかなと思い始めるわけです。

USDが利上げの話もあり下げる可能性も十分あり得ますが。

週足レベルで上がればリスクリワードとしてはかなり良い感じ。

そしてもう一度一時間足を見てみてください。

気付いている方も多いと思いますが、

f:id:easy-FX:20220211112935p:plain

2022年2月9日(水) 1時間足 逆三尊?

青枠の所に逆三尊っぽいのが出来ています。

これは上げだろうと私の中で確信になります。

でエントリーします。

心情の動向

f:id:easy-FX:20220211114350p:plain

2022年2月11日(金) 1時間足 GBPUSD

1:よし三尊の後だから上がるぞ!!でも動きが遅いな~まぁ朝だししょうがないか・・・

2:お、やっぱり上げだな、よーし上がれ~(^^)

3:この時間でここまで下がるか~しかもなんか微妙な動き(メリハリが無いな~)  まぁ、上がった後の押し目だな!うん、きっとそうだ!! 

4:やっぱり上がってきた。今度こそ行くだろ!!いけー!!

5:おいおい、一発でここまで落ちる!?このまま落ちてくれるなよ!!(リアルタイムでは凄い勢いで落ちました)流れは上だ粘れ!!

6:粘り勝ちだ!!上がれー!!眠い寝よ・・・週足レベルで上がるならエントリーポイントまでは落ちないだろ!!

7:(朝起きて)え?マジで!!数字が赤色(マイナス) 

  何が起きた?

  噓でしょ!?

  ポキッ!!

  心が折れる音がしました・・・

  「もういいや・・・」っていう感じで決済し結果微損。

心労が酷い!!

三尊って疲れる・・・

反省

エントリー後、チャートはあまり見ないようにしているんですが、三尊でのエントリーということで、ちょっと余裕もありウキウキでちょこちょこチャートを見てしまっていました。

更に頭の中では週足レベルでの利確を考えていたので、「多少の事は良いだろ・・・」

みたいに思ってしまい、大きい指標がある事も知っていたが無視!!

で、指標関係無くポジションホールド。

あんなに指標はギャンブルだから避けろと言っていたのに・・・指標をナメてました。

基本通り、指標前に決済し、指標が出た後入れれば入れば良かったのに・・・

この2日~3日以内に3回も大きい利確出来たポイントあったのに・・・

私もまだまだ修行が足りません。

指標をなめると良い事ありません。

教訓

指標はギャンブル大きく稼げるかもしれないが、損失したときや利益が減った時のダメージが大きい。

わかりやすい結果が出たら再度エントリーすれば良い。

です。

今日は金曜日ですね指標前はトレードしない!!指標前には利確!!頭に入れて頑張りましょう!!

   にほんブログ村 為替ブログへ