Today-FX

FXコーチによる、本気のFXブログ。

シンプルなエントリーポイント これだけで勝てる

   にほんブログ村 為替ブログへ

エントリーポイント説明

毎日私のブログで「本日の狙い目通貨」を書かせていただいております。

 

見ていただいている方もいらっしゃると思いますが、私自身の為でもあります。

私自身も「狙い目通貨」として、通貨ペアと方向性を決めたら、それ以外の通貨ペアは見ていません。

 

では具体的にどうやって「狙い目通貨」を使えば良いの?というのを説明していきます。

人それぞれ生活リズムがあり、使っている時間足も違うと思いますが、基本的にはやる事は同じです。

 

上位足で方向を決め下位足でエントリーする。

f:id:easy-FX:20220221120819p:plain

①2022年2月21日(月)12時時点 日足 GOLD

f:id:easy-FX:20220221120853p:plain

②2022年2月21日(月)12時時点 1時間足 GOLD 

今朝掲載させていただいた「今日の狙い目通貨」の中に「GOLD(L)」と書かせていただきました。

上の2つのチャートはGOLDの①日足と②1時間足です。

どうですか?

①を見る限り、よっぽどの事が無ければとりあえず上昇でしょ?

という感じですね?

 

ただ②の1時間足を見て、今すぐに上昇でエントリー出来ますか?

 

何より上がり過ぎてる感じもするし・・・

 

日本時間で12時って時間的にあまり動かない印象の時間・・・

 

今の高値の形的にMACDとかRSIを使っている方は見ればわかると思いますが、ダイバージェンス付いてそうな形です。

 

これらの事から、一旦下げが来てもおかしくないと私は思っています。

 

資金が余っていて、ある程度の含み損を許容できるのであれば、今エントリーしても良いかもしれませんが、普通はそうはいきませんね。

 

GOLDが上目線なのはわかった、そしてまだエントリー出来ない事もわかりました。

 

どういう時にエントリーするか?

エントリーする前に確認することは

 

・エントリー理由が明確なこと

・リスクリワードが悪くないこと

・損切位置が分かり易い事

 

この3つです。

f:id:easy-FX:20220221123511p:plain

③2022年2月21日(月)12時30分 1時間足 GOLD

一番オーソドックスなエントリー方法はブレイクです。

・このGOLDの場合は高値が更新されたから・・・

 

・損切位置は直近の安値

 

・リスクリワードは1:1以上を狙う

 

このルールで検証してみます。

 

オレンジの高値を抜けた部分でエントリー

 

ピンクが損切ラインです。

 

まぁ結果論になってしまいますが、リスクリワードを1:1でやったとしても、12勝2敗くらいの結果になりそうです。

 

少し出来過ぎな結果かもしれませんが、これ位シンプルなルールでもこれだけの勝率が出せるんです。

 

しかもすぐに利確をせずに、下からのポジションを伸ばしているのであれば相当な利益になっています。

 

「伸ばし続ける」っていうのが一番難しいんですけどね・・・

 

この上昇トレンドの始まりは、①チャートの下のトレンドラインを反発したところから

始まっています。

 

チャートパターンの下からなのでとても分かり易いですね。

 

日足でトレンドラインを確認して、方向性を確かめ、

 

エントリーポイントもシンプルにやるだけです。

 

「今日の狙い目通貨」で上昇かも?って紹介されたら上昇する根拠を見つけ、そこでエントリーをすることで勝率とリスクリワードが良くなってきます。

 

私は平均線やインジケーターもほとんど使っていません。

 

時間が経つにつれ「まだ上がるの?」「まだ上昇は継続していくのか?」って疑問を持ち始めるとなかなかエントリーも難しいですが、上にブレイクした時点でエントリーすると決めているので、上昇継続と信じてエントリーするしかないです。

 

逆行し下がったらしっかりと損切しましょう。

 

これでプラス収支です(^^)

 

   にほんブログ村 為替ブログへ