Today-FX

FXコーチによる、本気のFXブログ。

スキャルピング?デイトレ?どっちが良い?

f:id:easy-FX:20220314104824j:plain


   にほんブログ村 為替ブログへ

イントロ

スキャルピング、デイトレ、スイング、どれが一番稼ぎ易い?という議論は多く、そしてそれぞれのメリット・デメリットも書かれたりしていますが、あまり本質を書かれている記事が無かったので、私の個人の経験に基づいた意見になりますが、書いてみました。

スキャルピングをしていて勝てている方や、今の生活のリズムに合っている方はこの記事は読む必要がないので、閉じてください。

この記事に関してはスキャルピングで勝てていない方、もしくは精神的に安定しない方を対象に書かせていただきます。

何故なら「きょうエフがやっているやり方はスキャルピングでも出来ますか?」という質問を受ける事が度々あった為です。

因みにその答えには「スキャルピングでも出来ますが、1時間足以上でやった方が勝ち続け易いですよ」と答えています。

理由はテクニカル分析が利きやすいという理由もありますが、それよりもチャートを見る時間が減ること、良いチャンスを得やすい事、そしてデイトレとスキャルピング、利益はそこまで変わらない事が多いということです。

では説明していきます。

スキャルピングの特徴

※1分足、5分足でトレードする事をスキャルピングと定義します。保有時間は長くて1時間~2時間位とします。

メリット

・短期決戦でポジション保有時間が短い為、ストレスが少ない

・短い時間で大きなお金を稼げる

・経済指標の時間を避ければ影響を受けにくい

・かっこいい!!

デメリット

①一定の時間チャートに張り付いている必要がある

エントリーチャンスを見逃さない為

②多くの通貨ペアを見る事が出来ない

価格がどんどん動く為、画面を切り替える時間が無くなり、自ずと多くの通貨ペアを見る事が出来なくなる。

③ポジポジ病になり易い

慣れていないといつでもチャンスと思ってしまいがちで、無駄なエントリーが増える。

④スプレッドが大きな影響を与える

⑤瞬発力と集中力がとても必要

価格の動きが早いので「チャンス」と思ったらすぐにエントリーしないといけない。つまりローソク足が動いている最中や確定後、チャートの流れを確認したり、「本当にエントリーして良いのか」と考える時間があまり無く判断ミスが起こり易い。

⑥稼げる額はデイトレとあまり変わらない

資金にもよるが証拠金さえあれば、スキャルピングもデイトレも稼げる額はそこまで変わらない。

デイトレの特徴

1時間足~4時間足でエントリーポイントを見つける事をデイトレの定義とします。保有時間は長くて1日から2日程度。

デイトレのメリットデメリット

スキャルピングの特徴の真逆です。

強いて言うなら、結果がすぐに出なく、待っている時間は面倒なものです。

特に含み損中はかなりストレス・・・

デイトレを勧める大きな理由

上記のスキャルピングの特徴の中のデメリットの①と⑤が大きな理由になります。

①に関してですが、検証中やこれからFXを頑張ろうと思っている方は納得するまでチャートと向き合った方が良いと思います。

チャートというのは全く同じ値動きは無いと思いますが、一定の動きや特徴があると私は思っています。

その特徴、動き、習得した知識を確認したり、自分なりのやり方を見つけるまではどうしても四六時中チャートと向き合う必要があると思います。

ただ投資の本当のメリットというのは時間をあまりかけないでお金を増やしていくというのが目的ですので、出来ることならチャートとの向き合う時間は減らしていく方向に持っていくのが健全だと思います。

 

スキャルピングを勧めない最大の理由は⑤です。

瞬発力と集中力が必要というのは思ったより大変なものです。

そして判断ミスが大きな損失になります。

スキャルピングで判断ミスが起こり易い主な理由

A:ローソク足がどんどん動いていくので、エントリーを躊躇しているとチャンスを逃してしまう

B:ローソク足が確定後、エントリーすべきかどうかを考える時間が無い

・上位足のチャートの位置や流れを確認出来ない

・ローソク足が確定した位置が本当にブレイクしているのか、良い形になっているのかを確認している時間が無い

C:短い時間の中での勝負になるので、「今回はチャンスが無いかも」と思い始めたら焦りが生じ判断が悪くなり変なエントリーをしてしまう

D:よくも悪くもいつでもチャンスがあるので、損失を取り返そうとするリベンジトレードをしてしまう傾向がある

これが1時間足以上でやると、ローソク足が確定した後、どの通貨ペアが一番分かり易く理想的な形なのか、上位足チャートでの位置や流れを探す時間がある

つまり判断ミスが減ります。

まとめ

ここであなたが判断しないといけないのは、あなたが「どっちのやり方が稼ぎ続け易いか」です。

よく言われているのは、「素人にはスキャルピングは難しい」です。

私的には、素人というよりは、多くの経験10年以下のトレーダーにはスキャルピングは難しいのではないかと感じています。

それ程、スキャルピングで稼ぎ続けるのは大変だと思いました。

慣れと経験の蓄積が必須で、瞬発的に良い判断が出来ないと勝ち続けるのはほぼ無理でしょう。

更に言うと、スキャルピングもデイトレも稼げる額がそこまで変わらないです

スキャルピングで上がり下がりでバシバシ利益を取っていくなら変わってくるかもしれませんが、ロットが一緒で、2~3時間以内にスキャルピングで2,3回のエントリーをするのであれば1日1回、1時間足以上でトレードするのとそこまで変わらないと思います。

通貨ペアを増やして、実際やってみていただくと分かると思います。

先物まで選択肢を増やしていくのであれば、更にチャンスは増えてきます。

適正、性格、生活リズムもありますので、無理にデイトレにする必要は無いと思いますが、もしトレード方法に悩んでいましたら、参考にしていただけたら幸いです。

オススメFX会社(広告)

<国内最小スプレッド>
国内最小スプレッド!
トレード毎かかる経費は安い方が良いに決まってる!!

 

<FXの海外口座を作るならTariTaliから>

オススメは「Tradeview ILC口座」
最小スプレッド+手数料(他の口座より全然安い)
レバレッジ200倍、最低ロットが0.1から!

TariTali経由で口座を作ると手数料が引かれます。
直接海外口座から作るより手数料が安くなります。

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

   にほんブログ村 為替ブログへ