Today-FX

FXコーチによる、本気のFXブログ。

メンタル強化必要? シチュエーション毎③

f:id:easy-FX:20220303154216p:plain

2022年3月3日(木) 1時間足 USDRUB(ルーブル)

   にほんブログ村 為替ブログへ

先日のメンタル関連の記事

today-fx.com

today-fx.com

 

連敗した時

連敗した時の対処方法は、個人によって様々な状況で違ってくると思います。

 

・やり方(手法)を変える

・やり方を試している段階なのでしばらく続けてみる

・次の日の備えて冷静になる対処を取る

 

3連敗したら少なくとも冷静になる対処をする必要があると思っています。

 

この時が自分との戦いになりますね。

要は我慢が必要です。

先日も書きましたが高ロットで取り返そうとしたらもうアウトです。

 

やりたくなる気持ちは痛いほどわかりますが、こうなった時ほどちゃんとしたエントリーは出来ませんし、ヤケクソになっているんじゃないでしょうか。

私はそれで何度も失敗し、再度入金・・・

気分は最悪止めましょう!!

 

ただそうなる事は人間だったら当たり前じゃないでしょうか。

むしろそんな時に普通にいられる方がおかしいでしょ?

重要なのはどうこの3連敗を取り返すのが健全なのかです。

 

この取り返し方は何個かあると思います。

①高確率の所で高ロットで取り返す

②3敗したから4連勝する

③リスクリワードの良いトレードを心がけ無理なく取り返していく

 

もうどれかわかりますよね?

 

③を常に心がけることで3連敗が大きくメンタルに影響が出てこなくなります。

メンタルの負荷にならないというのはとても大事なことで、負けた後にちゃんとした精神状態で再度エントリー出来るという大きなメリットがあります。

一回の負けが大きく、取り返すのに時間がかかりそうだと焦りが出てきたりして、いつも通りのトレードが出来なくなります。

皆さんも経験があるんじゃないでしょうか。

是非リスクリワードを良くするトレードを心がけてみてください。

 

 

利確後伸びてしまった

・狙い通り利確出来たのに・・・

・ヤバイと思って良い感じで逃げたのに・・・利確後大きく伸びてしまった・・・

よくありますね。

ここで利確してなければ倍は儲かっていた・・・

というようなことですね。

 

これは仕方ないですね。

私も今でもしょっちゅうあります。

忘れましょう!!

 

私は結果的に早目の利確や、逃げる為のチキン利食いは全く問題無いと思います。

毎回それだとちょっと大変ですが、利益になっているのであればOKでしょ。

で、その後何で伸びたのか、本当にその位置で利確は良かったのか。

「ヤバイ!!」と思ってチキン利食いしたところは本当にヤバかったのか?

この辺を反省出来たら良いですね。

 

相場ですから、理想通り行く方が少ないんじゃないでしょうか。

 

そんなものです(^^)

 

次のエントリーも同じようにしっかり出来れば完璧です!!

再現性があるエントリーで取れているのであれば次は伸ばしてみてはいかがでしょうか?

 

勝負どころで負けてしまう

FXの良い所は基本的に株に比べて比較的小資金で出来ます。

それなのに大きなお金を動かせるそんな魅力があります。

特に海外口座だと凄いですよね。

だからこそ自信のある所ではロットを張って「いつもより大きく稼ぎたい」という気持ちも出てきます。

 

そういう時程負けるんです。

不思議なものです。

だから相場では「誰かに見られてる感じがする」と言う人が多いんですね。

私もそう思った事があります。

 

エントリーした瞬間から速攻で逆行し、「良い感じじゃないから、エントリーポイントまで戻ってきたら建値決済しよう」と思っていても、何故か2度と戻ってこない。

 

いや~不思議なものです。

 

話を戻しますが、髙ロットをかけた時のあなたの精神状態はどうですか?

ちょっとした動きに敏感になり、ちょっと含み損になったらやたらと不安になったり・・・

つまりこの様な状態という事は、精神的に安定していないということです。

この状態では良い判断は出来ないものです。

 

この感覚は病みつきになり、一度これで利益が出てしまうと何度もやってしまったりして結果的に大きな損失になったりします。

 

そしてそれを取り返すためにさらに高ロットでやる

 

という感じでせっかく利益が出ていた口座がものの数時間にして無くなる、ということが普通に起きます。

「FXで稼ぎたい」という焦りがあるのはわかりますが、急がば回れ」がピッタリとハマるのがFXの様な気がします。

 

あなたの生活に合うやり方(手法)を見つけるまでは最小ロットで練習するのが一番です。

その時に自信をつけ、最後にロットを上げるだけ。

稼ぐのにはそれで十分間に合うと思います。

 

私も今でも自分にそう言い聞かせています。

一緒に頑張りましょう(^^)

 

今回言いたいことは、「メンタルを鍛える」というよりは、ちょっと「我慢」をする必要があるという事です。

 

まとめ

メンタルに関しての記事はこれで終わりです。

いかがだったでしょうか?

メンタルを鍛えるというのは本当に大変ですし、何をやれば良いかわからないですよね?

どの世界でも必要なのは経験と自信です。

それはメンタル単体を鍛えて成功するというよりは時間をかけて練習や経験を積み、自信が出てきたからこそ結果的にメンタルが楽になってくるということです。

FXもそうです。

最初はエントリー後「どうなるかな~」ってずっと画面に張り付いていたのが段々と画面から離れて、「まぁ大体この辺までは行くだろ」みたいな余裕が少しずつ出てきます。

余裕や変に自信を持っているとエントリーポイントが甘くなり損切になることもありますが・・・

油断はいつになっても禁物。

 

もし「自分がメンタルが弱い」と思っているのであれば自分が今やっていることを見直してみてメンタルが少しでも疲弊しないようなルールや仕組みに変えてみましょう。

何より疲弊するトレードは続きません

トレード時の自分の気持ちを観察してみてください。

 

オススメFX会社(広告)

<国内最小スプレッド>
トレード毎かかる経費なら
小さい方が良いに決まってる!!

 

<FXの海外口座を作るならTariTaliから>

オススメは「Tradeview ILC口座」
最小スプレッド+手数料(他の口座より全然安い)

レバレッジ200倍

最低ロットが0.1~

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)

TariTali経由で口座を作ると

手数料が引かれますので

直接海外口座から作るより

手数料が安くなります。

 

   にほんブログ村 為替ブログへ