Today-FX

FXコーチによる、本気のFXブログ。

EA(自動売買)について

f:id:easy-FX:20220102150942j:plain

 

   にほんブログ村 為替ブログへ

 

最近のお話で、

知人からEAについて聞かれましたので、

私なりの考えを書かせていただきます。

 

ただ、私の経験上の意見なので、

参考程度にしていただけると幸いです。

 

現在私はEAを一切使わず、

自分で決めた条件を満たした場合に

手動でエントリーを行い、

損切と利確位置も

エントリー後に設定しております。

 

予約注文(指値・逆指値)も

あまり使わないです。

 

EAに関しては、

FXを始めた頃、

シンガポール

事業をやっていた方から

おススメのEAを購入し

稼働させてみましたが、

まぁ、負ける負ける。

 

EAが悪かったのか、

たまたまその時の相場に

そのEAがハマらなかったのか

分かりませんが、

最終的にひどい結果になりました。

 

問題なのは、私自身が

そのEAのクオリティが悪かったのか、

そのEAがハマらない相場なのに稼働したことが

損失の原因なのかが

分からなかったことでした。

 

最初のうちは「EAが悪いんだ!!」と思い

EAも何個か買って色々試しましたが、

最終的にはほとんど稼げなかったり、

多少プラスになっても、

時間ばかりかかってる感じでした。

 

そんな中、なりふり構わず

twitter等で色々なトレーダーに

EAの事を質問していきました。

 

その連絡を取った方の中にEAを使い、

利益を出している方の

お話を少し聞けました。

 

そのトレーダーさんは相場に合わせて、

EAを換えていました。

 

その方は、

「もし君がEAを使って稼ぎたいのであれば、

EAの特徴を掴み、そして相場を読む力が君になければ

結局稼げないし、ポジションを持ったとしても

常に不安もが付きまとうよ。」

と仰っていました。

 

「言われてみれば、そうだよな~」

って感じですよね。

 

EAで結果的に

利益が出ていても、

損失が出ていても、

その理由と原因が分からない場合、

ギャンブルに近くなってきてしまうのかも

しれませんね。

 

今日はどうかな~って、

パソコンを開くのが怖くなる、

そんな状態がずっと続くのは

意外と疲れるものです。

 

実際全部のEAを使ったことがありませんので、

この考えが全てのEAに当てはまるとは思いませんが、

結局のところ、EAを使うにしろ、使わないにしろ、

自分のFXの技術を磨かないといけないという事は

事実の様な気がします。

 

と、私なりの意見を書かせていただきました。

 

↓もし少しでも参考になりましたら応援お願いします。

   にほんブログ村 為替ブログへ